Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

あるミラノの日曜日とレッコ

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - あるミラノの日曜日とレッコ
 どうも、こんにちは。
 えーと、ミラノでは市内の空気が一定以上汚れた場合には市長が発令してときどきノーカーデーみたいなことが実地されます。ほとんどは日曜日に行われるのですが、この日曜日のミラノはまるで人類が文明を放棄してしまったかのように静かです。
 この告知は数日前からテレビや新聞などで行われるのですが、どこにみんなそんなに自転車を隠し持っていたんだろうというぐらいこの日のミラノ市内は自転車に乗った人々で溢れかえることになります。
 僕は日本にいる時も含めて10年以上テレビがない生活をしているので、車を運転していてあっさりと警察官に捕まってしまいました。罰金155ユーロ。イタリアでは市内中心部など排ガス規制や一般車が通れない区域が多く、僕からするとものすごくわかりにくい看板にちょこっと書いてあるだけなのにカメラなどはバッチリついているため、僕はけっこう頻繁に罰金を払っています。まあ、何年経ってもなかなか慣れないものもあります。
 DSC_9872_convert_20111011033129.jpg
 この日曜日は日本から昔の友人が来たのでレッコに行ってきました。
DSC_9911_convert_20111011033531.jpg
 レッコはミラノの北側、車で1時間ぐらい行った湖水地域の一部です。コモ湖は漢字の「人」のような形をしているのですが、左側をコモ湖といい、右側のちょこんとはらったところをレッコといいます。
 DSC_9914_convert_20111011033521.jpg
 朝から罰金をいただいて、ろくでもない一日かと思ったけど、おかげで空はすっきりと澄んで、美しい一日でした。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す