Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

お気に入りのツーリングコース

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - お気に入りのツーリングコース
 この夏から縁あって譲ってもらったBMWのヴィンテージバイクに乗っています。
 日本ではバイクの中型免許を持っていたのですが、イタリアで免許を書きかえると大型の免許に変わり現在では1000ccに乗っています。
 イタリアではバイクも車も20年以上経つとヴィンテージ登録というものができ、ヴィンテージに指定されると保険や税金がぐっと安くなります。ちなみにイタリアはヨーロッパ一運転が荒いようで、それを反映してかヨーロッパでもかなり保険が高い国だそうです。このヴィンテージバイクですが僕の場合は一年の保険150ユーロと税金で20ユーロぐらい、2台目以降バイク保険は年間5ユーロとなるらしくこのヴィンテージ制度というのはコレクターには優しい制度のようです。
 さて、こうしてリターンライダーになったわけですが僕のお気に入りのツーリングポイントはコモ湖・コモ市からベラージョという街に向かう道です。本当は海沿いを走るのが好きですが、ミラノは海へはかなり遠く気軽にはいけません。ただ水辺を走るというのはどうしても好きで、探し回った結果この道が選ばれました。
 この道は道幅は狭くカーブが多いのですが、湖と山間を抜けてゆく美しい風景が続くため多くのバイクや自転車が通る人気のツーリングポイントです。
 バイクにはバイクに乗ったときにしか感じない快感ようなものがあります。風を抜け、アクセルを空ける瞬間に身体に蘇ってくる振動と記憶。そこでは日常からほんの少し切り離された感覚と解放が息づき、忘れかけていた興奮がさまざまな匂いと共に湧き上がってくる。
 BMWのバイクは最近流行っているのかミラノではかなり頻繁に見かけるようになりました。BMのバイクなんておっさんが乗るもんだと思っていたけど、気が付けば僕も十分におっさん。この間高校生に「佐武さんって40歳ぐらいなのかと思っていました」と悪気なく言われました。
 いや、36歳なんですけど、一応…。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す