Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

お祝い事の準備

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - お祝い事の準備
 ミラノ・ドゥオーモの前では電灯の取り換えをしていました。
クリスマスに向けてちゃくちゃくと準備をしているみたいですね。少し気が早いような気がしますが、こんな風景を見ると僕も娘のプレゼントは何にしようかなと考えたりします。
 IMG_1793_convert_20091107060001.jpg
 あと、実は来週僕の誕生日があります。
良い年してパーティもないのですが、イタリアではいくつになっても誕生日のお祝いは大切なことのようです。もし友達の誕生日に「おめでとう」を言い忘れたら、もう友達じゃない!ぐらいの重要なことのようです。日本では僕の年になってくると友人たちの誕生日なんか忘れかけていますけどね…。
 イタリアに移ってきてから未だに誕生会を開いたことがなく、ほとんどひとりで過ごしていたのですが、今年は誕生パーティを開いてみることにしました。まあ、引っ越しパーティもしていなかったし、それも兼ねてという感じです。
 ということでカレー粉を買いに行ったのですが、なんとか見つけたもののなんと6,9ユーロ。900円以上します…が、悩んだあげく購入しました。チャイナタウン以外では中心地の小さな商店で日本食材を買えるお店はあるのですが、べらぼうに高いです。焼きそば3袋、5,6ユーロは断念しました。
 明日イタリア人の友人たちを招いてパーティです。日本人や品の良い友達たちまで誘うと僕の家には入りきらないので、そのへんはまたの機会にすることにしました。僕はお酒が好きなほうで、結構ストックしてありますが、それでも明日は酢とみりん以外のアルコールはすべてなくなってしまうでしょうね。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. みっこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お誕生日 おめでとうございま~す!!!
    (ちょっとはやめ・・・)
    来週 ウチも孫の誕生日で・・・
    なにをプレゼントしようか考え中
    お誕生日は、いくつになってもお祝いしたほうがいいですよ
    この世に産まれて来たことに感謝!!!ですもの

  2. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みっこ さん
    どうもありがとうございます。
    そうですね、何かの区切りにはいい時ですよね。感謝します。

コメントを残す