Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アルバの白トリュフ祭り2013

 どうも、こんにちは。日本のとは感じが違いますが、ぼちぼちイタリアでも紅葉のシーズンです。
STK_4566.jpg
 先日はまたピエモンテのほうに行ってきました。10月から11月の中旬まで週末に限りピエモンテ・アルバでは有名な白トリュフ祭りが行われています。
 この期間はものすごーく渋滞すると聞いていて、僕もそれを味わったことがあったので常々避けていたのですが今回は「なんじゃそりゃ」というぐらい混んでいなくて時間があまったので白トリュフ祭りに寄ってみました。
STK_4546.jpg
入場料は2ユーロ、ワインのテイスティング2回券込で10ユーロでした。それにしても…、朝一にいったせいかもしれませんが、これがあの混雑で有名なトリュフ祭?まあ、イタリアもかなり不況ですからね…、ホント。
STK_4553.jpg
 こうしてトリュフが並べて販売され、会場内はトリュフの匂いで充満していました。トリュフは味と言うよりは匂いだけのものなので、この会場でパスタでも食べたらおいしいのかなと、ふと思いました。
STK_4554.jpg
 秋の味覚「ポロッチーニ茸」!、といっても時期を見計らって大きめのスーパーに行けばミラノでもあります。会場ではトリュフを練り込んだパスタ、チーズ、オリーブオイルなどが販売されとにかくトリュフづくしという感じ。まあ、トリュフ好きな方には良いのかもしれませんね。
STK_2448.jpg
 一方、こちらはアルバの近くにあるモンフォルテ・アルバ(monforte d`alba)の教会です。このモンフォルテ・アルバはバローロ村の一部ですがこじんまりとしていながらとても雰囲気の良いところです。
STK_2450.jpg
 こちらが教会内。やはりワインで潤っている地域なのか地方の教会にしたらものすごく立派です。
STK_2461.jpg
 この街は坂が多くそうゆう意味では歩くのは少ししんどいですが、30分ほどで回れるので散歩コースとしてはお勧めです。映画に出てきそうな、情緒的な田舎町という感じです。
STK_2459.jpg

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 美都子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。と~~~っても久しぶりにブログを拝読させていただきました。イタリアの景色、やっぱりいいですね!!好きです!!!

  2. 佐武 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    美都子さん
    ご無沙汰です。
    そちらはお変わりないですか?
    イタリア、やっぱりいいですね。
    お元気で

コメントを残す