Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イタリアのお土産・イカスミのもと

 どうも、こんにちは。
 7月に入り、ミラノはすっかり夏らしい気候になってきました。相変わらず週間天気予報では雨マークが並んでいますが、いつものようにあまり当てにならず、もうクーラーを使っている家もあるんじゃないかと思うほどです。
 今日は7月6日。ミラノは例年1月と7月の第一週の土曜日からバーゲンが始まります。長引く不況で消費も控えめと予想されているようですが、バーゲンだからついというのはどこの国も変わらないようです。
 さて、先日スーパーに行って面白いものを見つけました。
yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - イタリアのお土産・イカスミのもと
 これは「イカスミのもと」です。茹でたパスタに絡めるだけで簡単にイカスミパスタが食べられます。値段は1~1.5ユーロほど。何には小さな袋が2つあって、一人前のパスタには2つ使うとちょうど良い量です。ただ僕の好みだと少し味が物足りないのでこれとオリーブオイルを混ぜ、さらにカラスミを少し降りかけました。
 この「イカスミのもと」はシリーズのようで、これ以外にも「カラスミ」「カラスミとツナ」の粉末もありました。どれも2~2,5ユーロぐらいですし、常温で持ち運びできるので日本へのばらまき用お土産にもいいんじゃないかと思います。
 ただ残念なことに小さなスーパーなどには置いてないかもしれません。大きめのスーパーで魚売り場の近くに置いてあることが多いようです。
 ご参考まで。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す