Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イタリアのバレンタインデー

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - イタリアのバレンタインデー
 昨日でバレンタインデーは終わってしまいましたが、ミラノのモンテナポレオーネ通りにはこの日にちなんで赤いハートが並んでいました。
 僕の記憶が確かならこうしたバレンタインデーの大々的なデコレーションは初めて見る気がしました。イタリアでは3月8日に「女性の日」というのがあって男性が女性にミモザという花を贈る習慣があるのですが、そちらの風習と意味合いが似ているためなのかもしれません。
 元々バレンタインさん (Valentine) はカソリックの方とのことですが、イタリアでバレンタインのプレゼントをするようになってきたのはここ数年のようでなんとなく逆輸入されてやってきた新しい習慣のようにも思えます。
 バレンタインデーというと甘酸っぱい記憶が蘇ってしまいます。僕は甘いものが好きではないのですが、娘からもらったチョコレートは食べました。そういえば僕は娘がいて離れて暮らしていると言うと、たいていの人は僕が離婚したバツイチだと思うようなのですが、実は結婚ってしたことがないんです。
 いろいろと複雑ですが、ヨーロッパってこうゆうこともあるんです。
 皆さんも幸せなバレンタインデーを過ごされたよう願っています。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. あじおかかいこう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    檀家のばあちゃんから2個。ありがたく頂戴しました!

  2. 佐武 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あじおか さん
    甘いものもお好きですもんね。
    おばちゃんからの心、美味しく召し上がってください。

コメントを残す