Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イタリアの祝日「公現祭」 Lodiにて

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - イタリアの祝日「公現祭」 Lodiにて
今日6日はイタリアでは「公現祭」という祝日でした。
これはキリストが神性を人々に伝えた日ということになっていますが、イタリアではこの日を境にクリスマスシーズンが終わるという日にもなっています。
 祝日で仕事探しもできないし、晴れていたので久しぶりにちょっと遠出したいなと思い、僕はよくコモ湖に行くのですが、北に行くと寒そうだし、ボローニャぐらいまで行こうかと思ってバイクで家を出たものの、あまりにも寒いので高速の一番最初のジャンクションで降りたら「Lodi」という街でした。
 写真はLodiのドゥオーモです。1158年に設立されたロマネスク建築の美しい教会でした。最近は教会に行くと入口にある水を使って十字を切るようになりました。僕は別にどこの宗教に属しているわけでもないのですが、それが礼儀と形式というものなら、そうしてみようかと思ってやっています。
 教会の内部では祝日にちなんだミサが行われ、「きよしこの夜」をうたっていました。正月が終わってからクリスマスソングを聞くというのもなんだか変な感じがしましたが、それが風習というものなのでしょう。
 教会の内部は一部立派な美術館にもなっています。
 IMG_1998_convert_20100107061636.jpg
 こちらは「サンフランチェスコ教会」13世に建てられたとても趣のある建築物ですが、残念ながら中には入れませんでした。
 僕は何の因果か15年ぐらいバイクに乗っていますが、こんなに寒い思いをしたのは初めてかもしれません。まあ、相変わらずよく生きてたなと家に帰ってきて思いました。
 明日はラジオ出演、仕事探し、ぼちぼちと人生楽しんでいこうと思います。
 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す