Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イタリアワインと日本酒

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - イタリアワインと日本酒
 最近はときどき良いワインを飲むようにしようと思っています。
 とは言っても、月に1,2本ぐらいのものですが。
 僕はお酒全般的になんでも飲むのですが、特にワインが好きということもありませんでした。今の日本の市場のことはわからないのですが、僕がいた当時では安いワインを買うのならオーストラリアとか、チリ、カルフォルニア産のワインのほうがいいと聞いていたのであまりイタリアワインを飲んだこともありませんでした。それなりの値段を払うのならフランスやイタリアのワインが良いとは聞いていたのですが、当り前ですがイタリアに来てからはイタリアワインばかり飲んでいます。
  今年の夏に取材も兼ねて友人とワイナリー巡りに行ってきました。
 友人はなかなかワインに詳しく、曰く、下手な本を何冊も読むよりは実際にワイナリーに行ったほうがいろいろと勉強になるとのこと。まあ、そうですね。
 ワインへの興味が出だした頃、ある機会があって貴重なワインを飲んだことがありました。サッシカイアという有名なイタリアワインですが、なんというか、まあ、芸術的体験と呼んでもいいようなワインでした。
 最近はワインへの興味も出てきて、まあせっかくイタリアにいるわけですから雰囲気だけでも楽しもうと思っています。写真のワインは今日安売りしていたもの。MONTEFALCO SAGRANTINO 2005。
 僕は地元、富山県高岡市のお酒なら「勝駒」というのが好きですね。もう何年も飲んでいませんが、富山や石川の料理は味が濃いので日本酒も濃いのが多いのですが、こちらの勝駒はすっきりしていてどちらかと言うと新潟のお酒みたいな雰囲気があります。
 今のところ1月9日―22日まで、ミラノを離れる予定です。いろいろとバタバタして日本にも数日寄る予定ですが、その時はおいしい日本酒を楽しみたいと思っています。
 イタリア人の友人が曰くですが「上手いワインはそのまま楽しめばいい、ワインを知る方法はなぜまずいのかということを学べばいい」ということです。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. tokiiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ワインは美味しかったですか?我が家も時々、ワインを頂くのですが(私はほとんど飲めないんですけどね)、やっぱり、ある程度、値段と味は比例しているなぁと思いました。やっぱり高いワインは美味しいですね。

  2. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    tokiiro さん
     
     ワインは、うーん、思ったよりもというのが感想ですね。そして、おっしゃる通りですが、ワインは確かにある程度価格と比例しているのかもしれません。
     夏の暑いときは白ワインを飲むこともありますが、最近はほとんど赤ですね。
     昨日は久しぶりにカレーを合わせて作りました。

  3. なお より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    高いワイン…飲んだことがありません。
    まだまだ味が分かる下ではないかな…なぜまずいか。今までまずいと思ったものがない!これから楽しみだ…

  4. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なお さん
    どうも、こんにちは。
    どうやらワインというのは経験というのが大切とのことです。ぼちぼち、楽しいワインを重ねてくださいね。

コメントを残す