Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

イタリア文化的「全部大丈夫?」

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - イタリア文化的「全部大丈夫?」
 tutto posto?
この「ツゥット・ポスト?」というのは知り合いの間で出会った時に使う挨拶の言葉で「チャオ」の次ぐらいに出てきます。
 英語にすると「Is everythings ok?」というかなりピッピー的な発想の意味になりますが、まあ、直訳すると「全部大丈夫?」ぐらいの意味かなと思います。
 日本語の感覚だと「変わりない?」ぐらいのニュアンスで日常的には使いますが、「全部大丈夫?」というのと「変わりない?」って随分意味は違うものです。
 日本人だったらいきなり「全部大丈夫?」って言われたら、大丈夫なわけないじゃん!ってなりそうですね…。
 例えば今頃だったら夏休みの帰省ラッシュがあり、その人々の中には毎年恒例の夫婦喧嘩があり、ときには交通事故があり、結婚式の段取りで喧嘩しているカップルがいて、「夏休みの宿題」という単語にゆさぶられながらバックシートで寝ている子供たちがいます。
 要するにイタリアにも変わらない日常というものがありますが、そうゆう中で「全部大丈夫?」そして、誰しもが「OK」とか「いいよ」という挨拶をするのがイタリアの文化です。こうゆうのはイタリア生活のなかでも、まあ、良いことだなあと思います。
 今僕が「tutto posto?」と聞かれたら反射的に「OK」といいますが、毎日、毎日、週間天気予報の最大気温37という数字が低くなる日を待ちわびてカウントダウンしているような日々です。
 とりあえず、今年の8月のミラノは暑いです。クーラーがないのは致命的です。
 良いワインができるのかもしれませんが、来年はどこか涼しいところに行こうかなと思うほど…ほんとに。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. tokiiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 8e1314aee74637ca9c93637c8301eeb4
    こちLAも暑い日が続いています。雨も全然降らなくって。特に我が家は山側にあるので暑いのなんのって。ビーチ側に引っ越そうかなって思いはじめています。

  2. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    tokiiro さん
    いつも、どうも、ありがとうございます。
    うーん、気球温暖化というのか、とにかく暑いのは参りますね。LAも暑いとは…。
     いろいろと理由が合ってクーラーを使っていないのですが、ぼちぼち本気で買い替えを検討しているような日々です。引っ越しもタイミングが合えばいいですね。
    残暑見舞い、申し上げます。

コメントを残す