Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

パリのシンボル

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - パリのシンボル
ちょっと続けてパリの写真を載せてみました。
 パリは気候が良く、湿度も低いし涼しいしで、とても過ごしやすかったのを覚えています。ここミラノはまだとても暑く夏に引きずり戻されたような感じで、エアコンが壊れている僕の家ではずっと扇風機と向かい合ったまま一日を過ごしています。
 今回パリには5日間ほど滞在しましたが、それぐらいでちょうど良かったかなと思っています。食べ物にしてもそうですが、感性にしても一度に吸収できる量には限りがあるからですね。
 残念ながら今回は地元フランス人とあまり交流はありませんでした。僕も仕事の関係でライターさんや編集をしている人に会うのがメインだったのでべつにいいのですが、イタリアと比べると英語もまだ話せる人は多かったように思います。
 それにパリはミラノと比べてもさらに国際的な町でいろんな人種の人がたくさんいました。フランス人は気難しいと言いますが、誰がパリジャンヌなのか全然わからないほどです。気難しいパリジャンヌたちがいなければパリはもっといい街なのに、と言われているらしいですがそれは僕にはわかりません。
 こうして振りかってみてもやっぱりパリのシンボルはエッフェル塔なのかなと思います。他にも有名な建築物はありますが、このエッフェル塔は泊まっていたところが近かったせいもあるのでしょうけど、何度も足を運んで写真を取りに行きました。というのも、やっぱりとても綺麗だからです。
 今までナニナニタワーというものにあまり芸術的な美しさを感じたことはなかったのですが、この近代フランス建築の象徴とも呼べるものは正直ちょっとびっくりしました。いつまで見ていても飽きないし、セーヌ川のほとりにあることから、いろんな角度でそのそそり立っている線の細い建築的な美しさを堪能できるのもまた魅力のひとつなのでしょう。
 個人的なことを言えば凱旋門は、うーん、どうでしょう?有名なシャンゼリゼ通りにあるので余計に目を引くんでしょうけど、それより驚いたのはルイ・ビトンの本店に多くの信者さんたちが列を連ねて入店を待っていることでした。
 またぼちぼち書きます。
 
 

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. tokiiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    凱旋門って登れるんですよね?以前(随分前)登ろうと計画して行ったんだけど、香水の強い匂いで気分が悪くなって断念しました。機会があれば、モンサンミッシェルに行ってみたいです。
    前に、テレビで見たのですが、日本人夫婦が経営する讃岐うどんのお店がパリにあるのだどか。疲れて来た時には日本食が疲れた体を癒してくれますね。

  2. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    tokiiro さん
    凱旋門は登れるみたいでした。6ユーロだったか、8ユーロだったかしたので僕は登りませんでしたけど。
    モンサンミッシェルは有名ですね。僕も機会があれば行ってみたいと思っています。
    確かに疲れてくると日本食はいいですね。僕は一人暮らしということもあってかなり頻繁に食べています。

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あらーこれは奇麗ですねー。
    金色(こんじき)にかがやいています。
    オウムの触手のように・・・。

  4. 在特会 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0f297b9bb9ce1138f2d9f17beae77351
    ※ 動画サイト → 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる
    一人ひとりの怒りの拳が大きな力となります、皆さん御賛同下さい。
    なぜ駅前の一等地に焼肉店やパチ屋が陣取っているのか?
    韓国人の書籍やDVDがコーナーの一角を占有し
    販売され続けるのか?
    偽装した在日右翼の車が街中を疾り
    日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
    TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が日本国を貶める
    偏向報道をするのか?
    米国で犠牲になった人々(バージニア工科大学)の冥福を祈りつつ
    一日もはやく醜悪な朝鮮人の絶滅祈りつつ・・・・
    我々、日本人の血税を貪り食らい
    不労所得で毎月一人あたり20万円もの生活保護を受け
    さらに【納税・教育・交通・保険・医療・他、】それら全てを優遇され
    凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道されて
    本名を一切公表されない・・・
    異常な【在日特権】を知らない日本人があまりに多すぎる。
    ⇒ サイト 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!
      サイト 「韓国は『なぜ』反日か?」参照
      サイト 「歴史捏造国家 韓国」参照
      サイト 「国民が知らない反日の実態」参照
      サイト 「在日による性犯罪」参照
      サイト 「厳選 韓国情報」参照
      サイト 「博士の独り言」参照
    関連書籍/宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」
    関連書籍/晋遊舎「マンガ嫌韓流」~4(絶賛発売中!)
    関連書籍/晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」
    動画検索/YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)
    推奨番組/CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

  5. Jacqueline より:

    SECRET: 0
    PASS: 6aaf9f91c16f530599e96d86d5d0d7a8
    はじめまして、アーモイタリアでヴァーチャルな同僚?をさせていただいておりますジェノヴァのJacquelineです。
    凱旋門、ジェノヴァにもあるので、ついコメントしました。
    ジェノヴァの凱旋門はそれほど歴史があるものではないですし、上には上れないと思います。
    そして、ジェノヴァのシンボルではないな(笑)
    (ピアッツァ・ヴィットリアのシンボルではあるかもしれないですが)
    ミラノのシンボルと言ったら、やっぱりドゥオーモですよね?
    ジェノヴァのシンボルは、ランテルナという名称の現存する世界最古の灯台です。ラ・レップブリカ紙の表紙にもジェノヴァ販売のものには灯台のマークがついてます。
    そのマーク、ミラノ販売のものはやっぱりドゥオーモなんですか?

  6. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    jacqueline さん
    こちらこそはじめまして。
    アーモイタリア繋がりということは、もう運命共同体みたいなものですね?なんて、すいません。
     コメントありがとうございます。
    僕はまだジェノバにいったことがないのですが、行く機会があれば連絡させていただきます。ミラノに来ることがあればぜひ連絡してくださいね。
     ミラノはやっぱりドゥオーモですよ。

コメントを残す