Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ボォナ・ドメニカ(良い日曜日)

いつものように平和な日曜日。とくにこれとってやりたいこともないし、やらなくてはいけないこともない。リビングのソファではクラウディオが眠っている。昨日も日本人の友人たちが一夜を過ごした。
 犬でもほしいなあと思う今日この頃。しかし仕事のほうはひと段落したまま、止まっている。次のアクションを考えなくてはいけない。と、いうことで昔の小説を引っ張り出して、どこかに送ってみようと思っている。目標。確かに今を生きるということほど大切なことはない。しかし、何かしらの希望を作りだしてゆくのも大切なことだろうと思う。
 
 人々の生活というものは僕から見るととても微妙なバランスのもとに成り立っている。それがいつ崩れるかも知らず、何の保証もない。そしておそらくは大丈夫だろうという薄っぺらの世界に乗っかって、漠然とした未来へと進むしかない。かつて思い描いた真実の愛も、偉大なる成功も、揺るぎない幸福というものもない。僕は冷めきっているのだろうか?
もしかしたら僕は僕自身に少し失望しているのかもしれない。何かを成し遂げたわけじゃないし、これといって確かに守り、築いてゆくものもない。しかし今となっては僕の生活に全く意味がないとは思わないし、こうして人生を送ってゆけるということは恵まれていて、幸せな部類にはいるだろうと思う。
とくに不満もないし、だから逆に大きな幸せもない。しかし歳を取るということはそうゆうことであるのかもしれない。子供の成長を楽しみに、日々という客観的に言えばそれほど面白くないものの中に埋まって,いろんなものが通り過ぎてゆくのをただぼんやりと眺めている。一日、そして一瞬を見れば、そこには焦りや、怒りや、楽しみがある。それが連続し、一日、一週間、そして一年というサイクルが回っている。秋がきて、冬になり、待ちわびた春を感じ始めると、すぐに暑さで頭がフラフラしはじめる。そして気がつくと僕はそのサイクルのなかで回っているだけだ。でもそれでいいんだろうと思う。
 以前と比べると「宇宙だ」「神だ」ということにもこだわらなくなったし、それはそのままそこにあるものなのだから、どんなに近づいても太陽の光に焼かれて地上に叩きつけられるしかないのだ。
 でもこうして書いていると、ようやく、ほんとに何年かぶりに落ち着いてものを書けるようになってきたんじゃないかと思う。この家はなんだかとても気が合うし、いいインスピレーションがやってくる。もしかしたらまた何か書けるかもしれないし、ようするにまた僕は翼を広げられるかもしれない。少しだけど、そうゆう感触が湧き上がってきた。言葉が揺れ始め、意味以上のものがそこに付与しはじめる。しかし、別に焦ってはいない。あるがままのものを受け入れられるとしたら、あるいはそれ以上の幸せというものはないのかもしれない。


IMG_1790_convert_20090914045657.jpg
 僕はイタリアの日曜日が好きだ。おそらく日本みたいに日曜日にせかせかと働かないので、日曜日の町には独特の静けさがある。まさに「安息日」というような、そんな静かで平和な朝の空気の中、年よりたちがこぞって教会に向かうのもなんとなくわかる気がする。
 上の段の文章を書いた後、眠っていたクラウディオを起こして一緒に公園にいった。ミラノには東西南北に公園があって、一番大きいのが今日行った「北の公園(パルコ・ノード)。端から端まで歩くと4,50分ほどかかるこの膨大な敷地の公園はかつてはすべて工場地帯であったらしい。だから公園と言ってもバカでかいだけで、今ちょうどF1をやっている「モンツァ」の公園と比べるとかなり人工的な雰囲気がある。
 僕は素晴らしく晴れたロンバルディアの空の下で日光浴をし、それからどこからともなく集まってきたクラウディオの友達たちとサッカーをした。イタリア人たちはさすがにサッカーが上手い。
 明日、いや、あさっては筋肉痛がやってくるかもしれない。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. みっこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    筋肉痛・・・きました??
    私は、最近 歳をとる=死を待つ
    みたいな心境のときがあります(苦笑)
    穏やかな日々・・・これが最高なのかもしれないと思っています
    また、小説 書いたら知らせてくださいね

  2. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みっこ さん
    穏やかな日々。そうですね。これが一番最高なんでしょうね。
    またよろしく。

  3. Alitalia・asami より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おじゃまします。ベネチアやフィレンツェなどのガイドご苦労サマ・・
    こちらの文章拝見しとても共感します。さすがに文章お上手♪
    こちらはとっても良いお天気だし、本を読んだり、外を眺めたり・・近所の子供達の笑い声や車の音が遠くに聞こえて、なんだか久しぶりにゆったりした、心地よい退屈の時間です^-^..
    tatsuさん、仕事の事も、明日の事も、いいことも、イヤな事も、なーんにも考えない時間て、ホッとやさしい気持ちになれるから不思議。tatsuさん、心にも日曜日って必要なんだなァと思う。

  4. Alitalia・asami より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    tatsuさん再びですが、イタリア在住の方として、相談したい件があり「大した用件でなないですが、もちろんこれがもし成立になれば個人と個人の契約で、お仕事としてキチンと先支払いしますね^-^」 
    先にメールアドレスへ送信しましたがエラーで戻りますす。。涙。。私はアドレスを ヤフーとOCNと習得していていますが、再びヤフーのアドレスで送りますね!

  5. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    asami さん
    どうもありがとうございます。
    心にも日曜日、とても良いフレーズですね。

コメントを残す