Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ミラノ・スカラ座のチケット購入について

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - ミラノ・スカラ座のチケット購入について
 ミラノ・スカラ座。言わずと知れたオペラの殿堂。
しかし初めて訪れた人はその外観にがっかりする人も多いみたい。
でもそれはミラノのドゥオーモとガッレリアというド派手な建築物を見た後から来るギャップなのかもしれないと思っています。
 ちょっと問い合わせがあったので、この際だから僕の知ってる限りのスカラ座のチケット購入について。
 スカラ座のチケットはまずインターネットで販売されはじめ、その後ドゥオーモ、スカラ座の各チケットセンターにて売り出されます。しかしチケットセンターで売られ始めるころにはほとんどが完売済み。人気のある公演などはなかなか手に入らないのが現状です。
 スカラ座近辺にはけっこうダフ屋の人たちがいますが、その人たちが一斉にネット販売の時に買い占めてしまうから、という説もあります。彼らは年間パスなどを通じて安くチケットを買ってさばいているのですが、オペラをやっている友人などに聞いてみたところ彼らの売る値段はそれなりに良心的であるらしいです。
 というのもたとえば彼らの売ってくるチケットに30ユーロと書いてあって、50ユーロで売ってきたとしても、我々が30ユーロでそのチケットを買えることはまずないからだそうです。ダフ屋のみなさんはオペラ座近辺をフラフラしているので聞いてみるのもいいかもしれません。
 あとは立ち見席ですね。僕はほとんど立ち見チケットを利用しています。
これは格安当日券のようなものですが、購入にはとても手間がかかります。まず当日決められた時間にスカラ座を正面に見て左側の奥にいる人に名前を告げに行きます。名簿に名前を記入してもらい、次の点呼の時間にまた行かなくてはいけません。それに3人分のチケットを一人で買うことはできません。名前を呼ばれたら必ず本人が返事をしなくてはいけないため、点呼の時間にはかなり大勢の人が群がることになります。
 最初に名前を告げにゆく時間、その後の点呼の時間はそれぞれの公演によって違うのでスカラ座チケットセンターに張り出してある時間割を確認してください。
 たとえばオペラの時は3時、4時ぐらいに名簿に記入してもらいに行き、その後6時に点呼があって、チケットが買えるのが6時半ぐらい。公演は8時からということになり、終わるのがオペラにもよりますが12時を過ぎることもあって、ほとんど一日作業になります。それでも15ユーロという格安でチケットが手に入るので時間に余裕のある人や、どうしても見たい人はこちらをお勧めです。
 立ち見席と言っても一応席はあるのですが、そこからではほとんど舞台が見えないため席の間の柱なんかに場所を取って見るのが普通です。でも見やすくて居心地のよい場所はすぐに他の人に取られてしまうため、立ち見席の人は開場と同時に入館していい場所を取ったほうがいいですね。それに立ち見席と言えども数に限りがあるので、早めに名前の記入に行かなくてはいけません。それに席が売れ切れてしまうと点呼の時にも自分の名前が呼ばれることはありません。
 点呼の時にはかなり混雑して声も聞きとりにくいので、自分の名前を呼ばれたら大きな声で返事をしてください。
 今の時期はヴェローナにて野外オペラをやっているのでスカラ座の公演はありませんが、9月の5日からはバレエ「真夏の夜の夢」が上演予定です。
 それではみなさま至福の音楽を堪能できることを願っています。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど!
    いつ行けるのか全くわからないけれど・・・・とても参考になりました!
    貴重な情報をありがとうございます。

  2. t.t. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も公演のずいぶん前にネットでチケットを買いました。結構いい席のチケットを買ったのですが、アメリカのオペラのチケットよりやすかったのを覚えています。ぜひ、もう一度行きたいです。

  3. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    jackrabbit さん
    機会があったらぜひミラノに立ち寄ってくださいね。カメラの話など教えてもらえるとありがたいです。

  4. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    t.t さん
    浅草での飲み会、楽しかったですね。
    また今度はミラノでお会いできるよう。

  5. Yaeo Suzuki より:

    SECRET: 1
    PASS: 4aa89063a7c308d36262e9bb1821a9d7
    初めまして。6年間ポルトガル在住経験あり。
    2010年2月1日成田発で女房とミラノに行き、スカラ座のオペラを観ようとインターネットでトライするも、2月2日の演目マノンは完売。
    ベニスに翌日2月3日には行く予定なるも、フェニーチェ劇場は16日にセビリアの理髪師(9日までベニスに滞在予定、他に電車で移動予定)があり、席はまだ空席あるも日程適わず。
    15年前に出張時にスカラ座に行くも、全くの予約なく当然ながらこれまた入場適わず。
    2000年に立ち見が廃止されたと、別のブログでありましたが、本当でしょうか? 
    英国のコベントガーデンに行ったとき前売り(前日)券を時間前に並んで購入できました。国変われば違うのでしょうが、現況をスカラ座の立ち見可能性お教え願えれば有難いです。
    宜しくご指弾の程を。

  6. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     またちょっとした問い合わせがあったので書きこみします。
     スカラ座の立ち見については、僕の知る限り、ここに書かれている以上のことはあまり知らないのが現状です。
     しかし追加情報としては、立ち見席の点呼システムはなくなって、ずーっと待っていなくてはいけないようになったらしいです。それにスカラ座が改装などをする時があるので、立ち見席自体がない時期もあると思います。
     そのへんの詳しいことは、スカラ座の正面左側に情報が出ていると思うので、ご確認ください。

  7. masi_opera より:

    SECRET: 0
    PASS: 22bd10a77b7f03a937f2c242d856ddd1
    こんにちは、始めまして。
    今回スカラの定期会員になって解ったのですが、送られてきたのは10回有効の会員券で、ダフ屋がバラ売りする事は出来ない様です。何故か解りませんが、ドンジョヴァンニで演出上の要求から席を替わって欲しい、と言う連絡がありました。

コメントを残す