Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

冬支度

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - 冬支度
 ご覧のように北アルプスの山々はすっかり雪化粧。
 ミラノはずいぶんと寒くなり、すでに最低気温は氷点下となっています。
 イタリアでは場所にもよりますが、冬の期間自動車は冬用のタイヤを着用するかチェーンを搭載していければならないという法律があります。ここミラノはそれに該当する地域なのですが、雪が降れば除雪車が通り塩化ナトリウムなどを道路に巻くなどこうした処置はかなり迅速なイメージがあります。
 今まではチェーンを持っていたのですが装着したこともなく、それほど危ない目にあったこともありませんでした。法律はあるものの冬用のタイヤを履くのは雪山に行く人ぐらいのイメージでした。
 ただ今年の冬のヨーロッパはかなりの寒波が予想されていて、例年のようにはいかないかもしれません。経験からしてここイタリアで大雪が降った後にタイヤを買いに行っても売れ切れて数週間は品切れ、というようなイメージです。今年は先手を打って冬用タイヤを購入しました。まあ、これで安心です。
STK_4819.jpg
 僕は富山育ちなので冬用にタイヤを変えるのはごく当たり前のことのように思っていますし、自分でタイヤ交換もできるのですが、タイヤ一本60ユーロに対しホイールは50ユーロとのこと。ホイール(安いものは俗にテッチンと言いますね)なんて1000円ぐらいのイメージでしたが、結局はタイヤ交換代を払って付け変えてもらわなくてはいけなくなりました。うーん、ミラノはあまり自分でタイヤを付け変えるという風習がないのかもしれない、と思いました。
 ミラノは寒いですか?と聞かれることがありますが、それはまあ、育った地域によるのではないかと思います。関東、および西日本の方には厳しい寒さかもしれませんが、僕にとってはあまり大したことはないイメージです。
 昔友人のおばあちゃんが「雪国じゃない地方の人間は、忍耐がない、忍耐が」と言っていたのを思い出しました。まあ、関係あるような、ないような…。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. かいこうさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    愉快愉快〜♪

  2. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かいこう さん
    こちらも愉快です。

コメントを残す