Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

坂本龍一さんミラノでのコンサート

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - 坂本龍一さんミラノでのコンサート
 今日は坂本龍一さんのミラノでのコンサートがありました。
朝方雨、お昼過ぎに少しだけ晴れ間がのぞき、結構きちんとした格好をしていったのですが会場に向かうときには思いだしたようにまた雨が降ってきました。
 坂本さんもミラノを気に行ってくれたのならいいのですが。
IMG_1925_convert_20091106083713.jpg
 だんだん会場が暗くなってきて、人影がピアノに近寄った時に大きな拍手が起こりました。しばらくはピアノの調律をしているような間があり、ようやく人が席について落ち着いたころに演奏が始まりました。
一曲目の後に「NO PHOTO!」と坂本さんがこの日最初で最後の言葉を発しました。
 演奏前に僕もこの写真を一枚だけ撮ったのですが、演奏中もかなりの人がフラッシュをたいて写真を撮っていました。それに風邪が流行っているためか静かなコンサートの中では咳をする人の音がかなり気になりました。
 波紋が生まれ、それが薄い氷のように広がって地平線まで伸びて行くような坂本さん独特の透明感のある世界観から始まったコンサートは、終わりから二番目の「戦場のメリークリスマス」で一番盛り上がったように思います。
 帰り際、カッパを着てバイクを走らせるとこの間ブログで載せた写真のポスターの前を通りかかりました。記念に一枚引っ剥がして持ってきた僕は、そのうちベランダにでも張ろうと思っています。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. noe より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    俗に言う洋楽アーティストのライブ映像で、よく撮影しているお客さんを目にしますが、その辺かなりフリーなんですかね?
    (まぁダメならそんな事できないでしょうし、妙な質問ですが…。)

  2. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    noe さん
    あれはただマナーが悪いんだろうと思います。昨日もあまりもフラッシュがたかれているので坂本さんが怒って演奏をやめてしまうかもしれないと心配しましたが、そのへんはさすがに偉大でした。

コメントを残す