Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

宇宙に住む庵のそばで

 今は友人の画家である宇住庵大輔さんの家に泊めさせてもらっています。この文章も彼のパソコンを使って書かせてもらっています。彼の家はツンとした油の匂いが充満し、多くの作品が光を浴びるのを待ちわびている生物のように押入れに押し込まれています。
僕と彼はもう8年ほど付き合いをさせてもらっていて、出会ったのはイタリアのローマでした。そう考えると不思議な縁ですね。
 我々二人がどんな話をするのか?ということはもちろん企業秘密ですが、なかなか楽しいものです。ゴッホが生きている間は一枚しか絵が売れなかったらしいのですが、僕は彼の絵を4枚持っています。そうゆう意味ではすでにゴッホよりましなのかもしれませんが、僕は画家ではないので耳がおかしいとかそんなことは言いません、、、。
 今回お互いの商売繁盛を祈願しに二人で明治神宮へ行ってきました。さっそくご利益があったのか、彼に朗報が、、、。まあ、大きな声では言えませんがとにかく成功をお祈りしています。
 さらに彼の紹介で素敵な女性にも巡り会いました。朗らかで包容力があって、知性と教養に満ちた美しい人でした。あんな人が傍にいてくれといいなあと思ってしまい、久しぶりに日本人の女性の温かさに触れたような気がしました。今回母の3回忌も無事に終わったのですが、男は自分の母親に似た人を求める、というのはあるかもしれないですね。
 あとは念願の真空管アンプを購入しました。前回帰国したときに秋葉原を探し回ったのですが、海外に対応しているものが見つからず、今回ネットでようやく探しあてることができました。ミラノにも直営店があるお店なのですが、現地で買うと何倍もするらしく今回購入に踏み切りました。初めて真空管アンプを聴いたときの衝撃は今でも忘れることができません。持っているCDがすべて生まれ変わったような、身体の奥底まで音がしみ込んでくるような気がしました。なんでもそうですが、より質の良い情報を手に入れるためにはそれなりの代価というものが必要なわけですね。
 えーと、今夜は飲み会です。さて、どんな縁が待っているのか、とても楽しみです。
 
 

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. もぐしまい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たつさ~ん
    日本楽しんでるみたいですね!
    いつこっちには帰りますか??たつさんの誕生日パーティしましょうね♪
    私はなんとか毎日頑張ってます。。。
    早く帰ってきてくださいね!!(^^)

  2. tokiiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飲み会ですか。いろんな方との出会いは自分にとっての財産ですよね!楽しみですね~。
    私の主人は、私が主人の母親に似たタイプだよよく言います。主人の母親は今も健在で、ひとつ屋根の下に暮らしてますが、母(主人の)と息子(主人)の関係をみていると、主人にとって一番リラックスできる関係なんだなと思います。結婚して、主人の母からバトンを渡されたような気がしています。
    男性って(一概には言えませんが)、奥さんに母親役も求めているのかなぁなんてことを思ったりもします。
    素敵な出会いがあるといいですね!!

  3. tatsu より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もぐさん
     お元気ですか?暖かいお言葉ありがとうね。
     またミラノに戻ったら連絡します。
     そちらはお変わりないですか?
     tokiiro さん
     やっぱり理想の女性は母親なんでしょうか?
     うーん、ご主人がうらやましいです、、、、。

コメントを残す