Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

復活祭とバーベキュー

yH5BAEAAAAALAAAAAABAAEAAAIBRAA7 - 復活祭とバーベキュー
 気がつけばもう4月。一年の4分の1が過ぎたことになり、歳を重ねると時間が過ぎるのが早くなるとはいいますが、ほんとこの間年が明けたような気がするのは怖いもんです。
 もうすぐ復活祭(今年は4月5日)ということもあって街にでると卵をデコレーションしたチョコレートや鳩の形にちなんだコロンバという祭にちなんだ商品をよくみかけます。
 それとイタリアでは復活祭の日には羊やうさぎを食べるのが習わしです。今年はひつじ年ということもあって消費は多いのでしょうか?そんなことイタリア人たちは知らないだろうとは思いますが…。
 復活祭の次の日、天使の月曜と呼ばれる日はイタリアが戦後になってから導入した祝日らしいですが、ミラノの人たちはこの日によくバーベキューをします。確か去年からですが、危険であることと、その場で作った食べ物を違法で売っている人達の取り締まりのためミラノ市内の公園ではバーベキュー禁止の条例ができました。よって復活祭のバーベキューはミラノ郊外に行かねばならず、昔からそうゆう風潮はあったのですが、ポー川などの川沿いなどでこの月曜日を過ごす人たちが増えています。
 ところで、バーベキューって好きですか?僕はわりに好きです。
 気が付くとそれぞれはそれぞれの役割に適したことを勝手にし始め、野菜を切って洗うもの、火を起こすもの、皿を洗い始めるもの、飲み物の準備をするもの、などに別れてゆきます。それはバーべキューという火を囲んだ行事が勝手に適材適所を選ぶかのように、自然に流れてゆきます。先週イタリア人の友人たちとバーベキューをしました。
僕は割り箸を使って肉をひっくり返す係りをしました。その時は割り箸以外に肉をひっくり返す道具がなく、他の人は僕より上手に箸を使える人がいなかったからです。
 イタリアの他の地方のことはわかりませんが、通常ミラノでは復活祭の日はあまり天気が良くないと言います。今年はどうなるでしょうか?ん、今日はエイプリールフールですが、とくにひねりはありませんのであしからず。
皆様、良い復活祭をお迎えください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す