Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

最近よく思うこと

DSC_0095+-+繧ウ繝斐・_convert_20100828191247
 最近僕の写真についていろいろと意見を貰うことが多くなってきたように思います。
 僕は写真を撮るのが、まあ、好きなんだろうと思いますがおそらく日常では見えないものがそこには移るからでしょう。
 僕はよく鳥の写真を撮りますが、どうやら鳥の写真を撮るにはある程度鳥の習性を知らないと取れないらしいですね。僕には元来の鳥の習性のようなものがあるのかもしれません…。
 写真を撮る楽しみとしては、もしかしたらこうゆうイメージの写真が撮れるかもしれないと思ってシャッターを押すことでしょうか。もちろん何枚も撮ってみて、気に入ったものを使うわけですが中には想像以上に上手く撮れたものもあってそれが楽しみなんでしょう。
 そしておそらくそゆう気配のようなものを感じてシャッターを切るわけですが、それは一種の奇跡のようなもののように僕には思えます。
 前にも書いたかもしれませんが、最近はライターと言っても物だけ書いていればいいわけではなくほとんど写真も込みという仕事が多いです。だから良い写真が取れたほうがいいに決まっているのですが、僕の使っているニコンの一眼レフは4年ほど前に買った入門機なのでいい加減に買い変えたいなあと思っています。
 そこにどんな世界が移るのか、おそらくもっと深くまで世界を絞り込めるかもしれません…。もっと綺麗なミラノが撮れるかもしれない。まあ、腕というのもありますが、どんなものでも使う道具の性能というのは大事ですしね。
 でもなかなか手が出ないなあ…、買うんだったら日本のほうがいいし、と最近よく思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す